tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス こんにちは! 

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
錦織
05/25 00:29
フェデラー負けたけど…
01/09 01:45
ロジャーとレイトン
09/06 22:16
おひさ、
12/13 00:07
やるなマレー
09/08 07:46
ギル ミュラー
09/04 00:19
最近のコメント
形や色合いが気に入っ…
miki 08/20 16:39
質感もよく、たいへん…
momoko 07/11 12:57
いい見事な内容で、た…
バナナ坪内 07/10 12:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






エガリテ

エガリテ、ちょっと言ってみたかっただけです。
フランス語、取っておけば良かったな、全然分かりません。

wowow、深夜に放送だから、見るのは一日遅れ、昨夜の放送で、

森上選手が、試合後の会見で、泣きながら、もう軟骨がすり減っていて、今後どうしたいのか、もう一度決めないといけないと言っていた。

うーん、自分も。
辛いよね。

自分も、左の膝の前十時靭帯、切っちゃって、再腱手術したんだけど、ついでに昔痛めた右膝を看てもらったら、

うーん、前十時すでに消失していて、軟骨もかなりすり減っていますね。こっちは再腱手術しても、軟骨の方がかなり悪いので、よくはなりませんね。

って、なんじゃそら。
どうすればいいのですか?

アメリカに行くか、人工関節かな?

人工関節ですか?
アホな、骨ごと切れってか、、、

テニスは?

痛みがなく、膝崩れがおきないようであれば、やってもいいですよ?

なんじゃそら、、
でも、まあ、いいっか。
清原も、オーエンも復活したし、数年後には万能細胞で何とかなってるかもしれないし、親知らず全部抜いてるけど、、

開き直るしかないよね。あくまで自己責任で。
どうしても駄目になったら、車椅子テニスもあるぜ!

それぐらい、森上選手も深刻な状況です。
でも清原、1年で復帰したけど、どうなのかな?
やりようがあるんだったら、その選択も悪くないかも。








ここまで、昨夜書いて、
ちょっと調べてみたんだけど、

ここ2、3年で軟骨に関して、再生医療の分野で一気に進歩しているんですね。万能細胞がどうとかじゃなく、実際に自分の膝の軟骨を少量摘出し、それを圧をかけながら培養し、移植する。アメリカで、一部やっているだけかと思ったけど、日本国内でも、もうすでに、一般的に行なわれているんですね。

ちょっとびっくり。
清原どこでやったかと調べたら、神戸って。

へー。
自分が再腱手術やったときは、軟骨に関しては再生しないので、わざと傷をつけて、かさぶた的な物を作るか、人工関節にするか、治る見込みのないのにずーとリハビリするか、効いてるか分からないグルコサミンとかコンドロイチンを飲むかしかなかったのに、画期的な進歩ですね。

まだまだこれからの分野みたいだけど、凄いですよね。

清原、オーエン、パクチソン、デルピエロetc
そして自分も、がんばれ!
これで、こころおきなくテニスできそう!?


つれづれ | 投稿者 まさや 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: