tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス こんにちは! 

<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
錦織
05/25 00:29
フェデラー負けたけど…
01/09 01:45
ロジャーとレイトン
09/06 22:16
おひさ、
12/13 00:07
やるなマレー
09/08 07:46
ギル ミュラー
09/04 00:19
最近のコメント
形や色合いが気に入っ…
miki 08/20 16:39
質感もよく、たいへん…
momoko 07/11 12:57
いい見事な内容で、た…
バナナ坪内 07/10 12:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






寒い夜だから、、、

あー、全豪も終わりましたね。
ツォンガ優勝するかと思ったのですが、そうはいかなかったですね。でも、準決勝のナダル戦では、神がかった試合で今後がたのしみです。

で、今週末はフェドカップが始まる様ですね。大阪のなみはやドーム、ホームゲーム。是非、再びグループ1にふっきしてもらいたいですね。

まあ、テニスはさておき、広島では昼過ぎから雪が降り出し積もり出しています。寒い夜にはやっぱり、お酒。最近は日本酒が気に入っています。いやー、この前飲んだ、宝剣酒造の酒はおいしかったねー。名前が、四。なんだこれはと思って買ったんだけど、大正解。大吟醸ではないんだけど、一口飲んでびびっときました。
キャップに一滴入魂って書いてあって、まさにその通りでした。
呉のお酒では、雨後の月とかあるけど、おいしいよねー。

でも、おいしいお酒はすぐになくなって、
今日は、安芸区の梅田酒造、気鋭の雫。
ラベルに惚れました。
ラベルに、杜氏さんの言葉が書いてあり、

天のないこの世界において、造りて手としてはまだまだ未熟ですが、その分誰にも負けん熱い思いで酒と真正面から向き合うとります。酒の味、香りに加え杜氏の気迫もお届けします。
杜氏の気合 120%

いや、いや、いいよね。
雪も風流な物に感じます。
広島も酒所。地産地消?寒い夜にはこれきゃないよね。

あー、うまい。
つれづれ | 投稿者 まさや 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

つぶやき

ふふふーん。
えー、今回も特にネタがないので、

そうそう、全豪が始まって、毎年何か新しい商品が出てくるはずなのに、まーあ、出ているのですが、特にこれって言う物がないような気がします。

サーフェスがトゥルーブルー、青になったので、それに合せて、選手のウェアーも白や青系が増えていますね。
それはそれでいいのですが、特に目立った物はない気がします。

うーん、
今年はオリンピックがあるから、出し惜しみしてるのかな?

そういえば、365の商品、以前に比べて減ってない?
ヨネックスとか、バボラとか、ディアドラとか、アディダスも、アパレル関係ほとんどないじゃん。あー、残念。
これだけ、ネットが浸透していると、同じ商品なら安い所でやっぱり買うよね、、、

にしても、少なすぎ、ひどい。
ポイントを貯める意味がなくなってくるよ。
つれづれ | 投稿者 まさや 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと全豪

全豪が始まりましたね。
始まったのですが、スカパーで、wowowを見ているので、時間も深夜の12時からの放送だし、すべてを放送してくれる訳ではないので、ブログに書く程のねたがありません。

が、なにか書きたい気分なので、、
えー、誰も注目してないですが、J.C.フェレーロ、なにか活躍しそうな気がします。元全仏チャンピオンで、スペインで高級ホテルのオーナーになったころから、ちょっと低迷気味ですが、ダイジェストでちらっと、フェレーロの姿を見たのですが、とてもショットに威力があり、ハードコートでも強いフェレーロを思い出しました。
前哨戦でも、たしか決勝までいったのかな、ちょっと期待しちゃいます。

それと、結果は分からないけど、アイズナーとカルロビッチが組んだダブルス。208cmと206cmだったっけ?
いったいどうなるのか気になります。お互いビッグサーバーでボレーもうまかったから、いいとこまでいくのかな?

それにしても、あー、エナン中村藍子選手の試合観たかったな、wowowで、2分ぐらいしか放送しなかったし、You Tubeでもラストゲームしか見つけられなかったし、、
でも、エナンのバックを良く攻めていた気がします。

フェデラーまた、真っ黒なウェアーですね、、



つれづれ | 投稿者 まさや 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)

今年に入って、始めてのブログです。
全豪オープンまじかということもあり、久々に更新してみようかと思いまして、、、

最近、テニスに限らず、スポーツ界全体において、ドーピングが問題視されているようですが、一般のテニス愛好家としては、危険な薬物はあれですけど、30を越えると、体のあちこちに、がたが出始め、もう効く物なら(薬局で売っている物で)なんでも飲んじゃえって色々試してきました。

が、特に実感できる程のものは、あまりありませんでした。
で、つい先日、テニスの練習の時、よく足が吊る人がいて、
漢方の芍薬甘草湯、(その人は68と言っていますが、)をよく飲んでいました。

芍薬甘草湯の存在は知ってはいたものの、自分はあまり足が吊る事もなく、飲んだ事が有りませんでしたが、予防の為に持っておいた方が良いと言われ、練習中、足は吊ってはないのに、一包飲んでみました。

その時は、なにも思わなかったのですが、次の日、朝起きた時に、あれ、足や腰の痛みがなくなっている。

あれ、芍薬甘草湯のおかげ?
漢方ってそんなに効くの?と思い、ネットで調べてみました。

すると、芍薬と甘草(かんぞう)のみの非常にシンプルながら、痛み全般に対し、非常に良く効き、内蔵とくに肝臓などにもよいそうです。

いやいや、驚きました。
別名、去杖湯(きょじょうとう)と言われるとおり、良く効きます。痛み止めの薬よりも効くかもしれません。

おすすめは、
ツムラの芍薬甘草湯エキス顆粒、
42包入って1575円。

知らなかった人、テニスの予備薬としてどうですか?


*漢方なので、副作用は少ないらしいですが?
偽アルドステロン症、うっ血性心不全、ミオパシー、肝機能障害、むくみ、下痢などが、でることもあるので、自己責任でお願いします。
つれづれ | 投稿者 まさや 01:23 | コメント(4)| トラックバック(0)