tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス こんにちは! 

<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
錦織
05/25 00:29
フェデラー負けたけど…
01/09 01:45
ロジャーとレイトン
09/06 22:16
おひさ、
12/13 00:07
やるなマレー
09/08 07:46
ギル ミュラー
09/04 00:19
最近のコメント
形や色合いが気に入っ…
miki 08/20 16:39
質感もよく、たいへん…
momoko 07/11 12:57
いい見事な内容で、た…
バナナ坪内 07/10 12:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






どろろ

おはようございます。昨日、月曜日は、メンズデーなので、久しぶりに映画を見に行って来ました。

観たい映画が、いくつかあったのですが、時間的に、どろろが、丁度良かったので、これにしました。

どろろと言えば、以前、横川シネマ(マニアックな映画館)で、アニメ版(白黒だったかな)をオールナイトで全編上映していたのに行かず、また、お好み焼き屋で、ちょっと漫画を読んだ事と、筋肉少女隊が、どろろの脳髄と歌っていた(漫画とは関係ないです、さっきYouTubeで観ましたが、あいかわらず問題作?だと思いました。音はよかったですが、バブルというか時代を感じました。聖奇魔II、X、、あれはあれで楽しかった、ちょっと好きだったかな?)ぐらいで、原作を読んでおらず、興味はあるが、映画はどうかなっと思っていました。

また、柴咲コウが、どうしてもバトルロワイヤルの時のイメージが、抜けきれていませんでした。最近、映画によく出ていますが。

で、映画を見た感想は、
本当よかったです。CGが、少しやりすぎた感じはありますが、脚本がしっかりしていて、柴咲コウ、妻夫木聡、中井貴一ともに名演技で、おすすめです。ちょっと、泣きました!?

よく洋画で派手なCGを使って、映像的にはすごいけど、内容が薄かったり、訳が分からなかったりするのが、よくあるじゃないですか、でもこの映画は、原作が漫画だし多少CG、というか妖怪が変でも、それを補う内容が物語としてしっかりしてるし、人間の本質的な悲しみとか、恨みとか、因縁とか、親と子とか、生きて行く事とか、現実的にはありえない妖怪を使って、目に見えない事柄を的確に捉えていて、実際のニュースなどで悲しい出来事をみるより、リアリティーがあったように思います。

童話とか昔話とかもそうだけど、ありえない設定ではあるけれど、より直接的かつ、分かり易く伝えるには、こういった異形の物、ここでは妖怪を使った方がより良いのでしょうね。

さすが、手塚治虫、いいですね。
(じゃあ、ウエンツ君のキタロウもありなの?)

で、調子づいて、漫画も買っちゃいました。
全3巻完結。
最後の方は中途半端に終わらした感がありますが、映画とは違った魅力があります。というか、映画の方が話をつめていて、完成度は高いです。

漫画は続きが出る事はありませんが、映画は次回作が有るかもしれません。むしろ、出して欲しいぐらいです。
1巻の解説で荒俣宏さんが、永遠に終わらない物語と書いていますが、続きがみたくなるほどできの良い漫画、映画でした。

もし、漫画と映画どっちを観た方がいいかと聞かれたら、
迷わず、映画です。
妻夫木君、男でもかっこいいと思いましたし、柴咲コウもかわいかったです。
脇役もいい味だしています。
おためしあれ♪


ちなみに、どろろ の由来は、手塚治虫の息子、手塚眞氏が、幼かった頃、泥棒の事を舌足らずに、どろろおと呼んだのをヒントにしたとか。
つれづれ | 投稿者 まさや 04:51 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
へー、そうなんじゃー。
マンガ → 映画 って、駄作が多いという私見から
『見に行く事はない』と思っていたんじゃけど、そうでもないんじゃね。
やはり監督によるのかなぁ。

そう、マンガは中途半端で終わってるのよね。
どろろに限らず、手塚治虫はたまにそういう話半分の終わらせ方をしてるけど。

でも映画は映画で独立した作品として完成させてるんだね。
ちょっと見たくなったよ。
投稿者 りょう 2007/02/06 13:35
監督、うーん?、ちょっと中国はいっていたけど、OK!

エンターテェーメントととしても、人生の教訓としても、
良い映画だと思います。
投稿者 まさや 2007/02/06 22:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: