tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス こんにちは! 

<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
錦織
05/25 00:29
フェデラー負けたけど…
01/09 01:45
ロジャーとレイトン
09/06 22:16
おひさ、
12/13 00:07
やるなマレー
09/08 07:46
ギル ミュラー
09/04 00:19
最近のコメント
形や色合いが気に入っ…
miki 08/20 16:39
質感もよく、たいへん…
momoko 07/11 12:57
いい見事な内容で、た…
バナナ坪内 07/10 12:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ロジャー・フェデラー

一日遅れですが、フェデラー勝ちましたね。

自分は、てっきりナダルが勝ちゃうのかと思ったのですが、フェデラーが一つ返しましたね。

フェデラーにしてみても、コーチを解任し、始めて取ったマスターズカップのハンブルグ大会、今回だけは本気度が違ったのでしょう。

で、前日にヒューイットがやっていたような、配球をしてくるのかと思ったのですがそうではなく、なんていうか、フェデラーがフェデラー化したようなプレーで勝ったように見えました。

つまり、ナダルに合せて今までと違ったプレーをするのではなく、よりショットの精度を上げて、得意な所をのばすようなプレーで勝った様でした。

うーん、もしヒューイットの試合を参考にしたとしたら、より自分らしくプレーすれば、ナダルに対しても十分に勝機があると感じたのではないでしょうか?

でも、依然としてネットに出ればパッシングを抜かれ、クレーでは、ナダルが絶対有利だと思います。

フェデラーとしては自信には繋がったでしょうけど、より重要なローランギャロスでの試合にプレッシャーがかかってきます。

一方ナダルは、逆に重責から解き放たれたのではないでしょうか?

ダビデンコ、ヒューイット、ポランドリー、ゴンザレス、アルマグロ、、、全仏がより一層楽しみになってきましたね。

あ、全仏も予選が始まったのかな。


つづく
つれづれ | 投稿者 まさや 21:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラファエル・ナダル

いやー、ヒューイットも頑張ったけど、ラファ強いねー。

本当、ギアを上げると言うか、スパーサイヤ人になるというか、勝負所になるとテニスの神様が降りてくるような、凄いプレーを魅せてくれます。

明日は、フェデラーとの対戦、これまた楽しみ♪

そう、GAORAで観ていて、ちょっと気になったのが、
ボールパーソン、あまりやる気がなく、もじもじしてるのに身長が2m近く有り、ナダルが小さく見えてしまいました。
まあ、どうでもいいですよね、、、。

うんじゃぁ、おやすみなさいzzzzzzzz
つれづれ | 投稿者 まさや 01:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

パティ・シュニーダー

広島では夕方ぐらいから、強烈な雨が降ったり止んだり、でもそんな中、振替も使って2連ちゃんでレッスンを受けて来ました。

うーん、雷の中でもテニスは楽しい。(一応屋内?屋根付きだけど)

で、今日の一番の驚きは、今までも何人も観て来ましたが、顔はかなりのご高齢の方、でも動きは若者以上。

うまいし、反応が早い。
本当テニスって奥深いと思いました。

お願い、その年まで、膝さんもってくれーー。


さて、ヒューイット
現在ランキング3位のダビンコに勝っちゃいましたね。
うーん、すごい!
ダビデンコ、ダブルヘッダーだたようですが)
今日はアルマグロ、真価の見せ所です。

でっと、今日はWTAいってみようかな。
えーー、サマンサ・ストザーは負けたので、えーー、
パティ・シュニーダー。

現在、セリナ ウイリアムズに63,20
おっと、これは凄い。
変幻自在のサーブとショットが冴え渡っているのでしょうか?
どうも、クレーでは、多彩なショットが有効みたいですね。

自分はレッドクレーでテニスをやった事がないので分かりませんが、いやー、やってみたいですよね。
泥んこになるまで。
でも体力が持つのか、その前に膝が壊れそうですが、、

日本でも作って欲しいです。しかも屋内で。
無理なのかな?

あ、ちょっと目を離したら、22にセリナが追いついています。

じゃあ、また。



つづけ。
つれづれ | 投稿者 まさや 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒューイット

さて、ダビデンコ、今日はヒューイットと対戦です。

今年に入って1度優勝はあるものの、最近影の薄いヒューイット、
実はちょっと期待しています。

なぜなら、大のロッキーファンのヒューイット、きっと最新作も繰り返しみているはず、きっと影響されて復活に闘志を燃やしているはず、
カモン! バルボア!

さあ、調子のいいダビデンコとの対戦、楽しみですね。

ちなみに、画像をみてみると、この大会にはファイテンのレーシングネック付けていませんね。指輪は付いていますが。

さあ、明日はどっちだー。
つれづれ | 投稿者 まさや 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダビデンコ

この前、ナダルに善戦した
ニコライ ダビデンコ、とっても興味が有ります。

で、ちょっと調べてみました。

えーっと、
177cmの70kg、ウクライナのセベロドネツクに生まれ、15歳の時に家族でドイツへ引っ越し、18歳の時にロシア国籍を取得。
で、今はモナコに住んでるのかな。

そして気になるウェアーは、airness、エアネス。サッカーのフルハムのウェアーと同じメーカー。
全豪の後、契約が決まった。
でも、帽子はプリンスで、シューズはアシックスだったような、勘違いだったらごめんなさい。

ちなみに、
ダビデは、
古代イスラエルの2代目の王とされ、旧約聖書の『サムエル記』『列王記』に登場する。ダヴィドとも。英語圏の人名のデイヴィッド(David)は彼の名が由来となる。
ダビデは四十年王位にあり、最後に息子のソロモンを次の王にたてて、この世を去った。
バビロン捕囚以後、救世主(メシア)待望が強まると、イスラエルを救うメシアはダビデの子孫から出ると信じられるようになった。新約聖書では、イエス・キリストはしばしば「ダビデの子」と言及される。
ダビデの像は幾つも造られているが、中でもミケランジェロによる作品(ダビデ像 (ミケランジェロ))は傑作と呼ばれ高い評価を受けている芸術作品である。
現在のイスラエルの国旗にも取り入れられている六芒星のマークはダビデの星とも呼ばれる。またトランプのスペードのキングのモデルとされる。

ニコライは、
東方正教会での称号は奇跡者。
ギリシア語でニコラオス、ラテン語ではニコラウス。 イタリア、スペイン、フランスではサン・ニコラ。イタリアではニコラオとも。 ロシアしたがってまた日本ハリストス正教会では聖ニコライあるいはミラ・リキヤのニコライ。
ニコラオス伝には、教区の貧しい娘にひそかに持参金をめぐんだという伝承もあり、サンタクロースはこの伝承から発展したとする説がある。

ロシア帝国の皇帝はニコライ1世およびニコライ2世。


うーん、良く分かりませんが、宗教色の強い名前です。
でも、ニコライ ダビデンコと、デビッド ナルバンディアン
が意外なところで繋がっているとは思いませんでした。

まーあ、なんにしても、177cm,70kgで、あんな凄いショットを連発し、多くの大会に参加し怪我が少ないのには、本当に驚かされます。

テニスに、ナダルのような筋肉が、有った方が良い事は良いのだろうけど、ダビデンコのように痩せていても、凄いプレーはできる。

テニスって奥深いですよね。
つれづれ | 投稿者 まさや 21:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス日和

森上亜希子選手、おめでとうございます。
バルトリを敗ってのプロ初優勝、嬉しい限りです。
怪我に泣かされて来た時期を思うと涙がでそうです。
対戦相手はバルトリ、癖のあるサーブフォームで、去年のAIGで優勝した選手です。

久々の日本テニス界にとっても明るい話題ではないでしょうか。
うーん、試合を観てみたい。
きっと、森上選手の変幻自在のショットが冴えわたったのでしょう。

中村藍子選手、勝利の女神が微笑むよう、祈っています。
がんばれーーーー!!)

そして、ナダル
恐ろしい程強いですよね。
ジョコビッチもゴンザレスも相当、強かったはずなのに。
でも、ほめすぎると、次の大会でコッロっと負けちゃうかもしれないので、全仏が終わるまで、黙って見守りたいと思います。

自分のテニスも、調子が良いみたいなので、この調子で頑張りたいです。





つづけ
つれづれ | 投稿者 まさや 01:34 | コメント(3)| トラックバック(0)

あ、フェデラー、、、

あ、フェデラー、負けてる。
これは、ナダルついに、No.1、が見えて来たのかな?

さて、暖かくなって来て、(暑く)ナイターのテニスも気持ちがよくなって来ましたね。

気分がいいので、このまま夜釣りにでも行きたい気分です。

えー、話題がないので、また。
つれづれ | 投稿者 まさや 00:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

広島魂

いやー、カープ調子が良い。
なぜか毎年、鯉のぼりの季節は調子がいい。

いや、例年なら開幕ダッシュをして、鯉のぼりの季節まで調子が良かった。
今年は、徐々に上がって来ているから、今後に期待したい。

Aクラスに入れさえすれば、プレーオフがある。
鍵はやっぱり、パリーグとの交流戦かな?

え、テニスは、って?

いやいや、あの前田の天才的なバッティングとか、永川のタイミングを外したフォークとか、テニスに通じるものがあるような、ないような?

あ、サンフレッチェも勝ったって。

だめだこりゃ、、、

やっぱり、テニスいっとく?

えー、岐阜でカンガルーカップ、開催されていますね。
なぜカンガルー?
たぶん、西農運輸が主催だから?

で、藤原里華選手、怪我からの久々の復帰、おめでとうございます。残念ながら、このところ調子を上げている久見香奈恵選手に敗れてしまいました。

まあ、これから、頑張ってくれるでしょう。
そして、久見選手、徐々に地力を付けていますね、前にブログで熱い思いを読んだ事が有りますが、やっぱり気持ちが強ければ結果は後から付いてくる気がしました。

そして、森田あゆみ選手、波形純理選手に勝っていますね。
やっぱり、フェドで観た力は本物のようです。
でも、怪我をしない為にももっと、肉を付けてもらいたいような気もします。

後はっと、やっぱ、フェデラーナダル
ナダル、エキシビジョンでも大活躍!
でも、フェデラーも虎視眈々とナダルの弱点を模索しているはず、全仏でその成果をみせてねーー。

おしまい。

つづく。
つれづれ | 投稿者 まさや 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)