tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス こんにちは! 

<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
錦織
05/25 00:29
フェデラー負けたけど…
01/09 01:45
ロジャーとレイトン
09/06 22:16
おひさ、
12/13 00:07
やるなマレー
09/08 07:46
ギル ミュラー
09/04 00:19
最近のコメント
形や色合いが気に入っ…
miki 08/20 16:39
質感もよく、たいへん…
momoko 07/11 12:57
いい見事な内容で、た…
バナナ坪内 07/10 12:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダークサイド

えー2週間程前に、左膝を痛めて、病院に行きました。
最初の病院では、水は抜いてもらいましたが、たいした事は、ないようだったので、しばらく、ほっときました。

で、近くに、元横浜ベイスターズのトレーナーだった人がやっている、スポーツクリニックが、あるということなので、興味本位で行ってみました。

行ってみると、待合室に横浜、巨人、阪神、広島、など多くのサインボールやら、バット、ユニホームなどが、飾られていて、ああ、本当に有名な人なんだ、近くに住んでいて、こんな病院があることは全く知らなかった。

で、診察を受けたところ、また、水が溜まってるらしく、抜いてもらったところ、うっすら、血が混じっていました。
先生も、微妙だけど、一応、MRI、撮ってみるか、
と言って、MRIを撮ってみました。

MRIを撮るのは初めてなので、というか、以前からやってみたかったのですが、レントゲンでは、骨は写っても、靭帯とか軟骨とかは写らず、一度詳しく検査してもらいたかった。まあ、足だけでなく全身。

で、わくわくしながら、MRIをやってみました。こうなんていうか、ヒーリングミュージックみたいのが、流れていて、ベットに寝かされ、赤い赤外線?で、撮る位置を合せて固定し、でっかいマシーン?の下にベッドごとスライドして、約10分ぐらいかな、その間、そこまでうるさくは、ないけれど、工事現場のような、ドッドッドッド、、、という機械的な音がしています。入院患者ではないけれど、天井のシミ?模様が、気になります。横を向けば、窓越しに、先生?が、パソコンに向かっている表情が見えます。

ああ、なんかこういった、ストイックな感じも、本当のスポーツ選手になったようで、いいよね。と、終始楽しんでいました。

でも、結果は、前十時靭帯断裂、半月板損傷。

私:え、先生、でも、ここまだ、繋がってますよね。
医者:いえ、繊維?が残っているだけです。

私:えっ、それほど痛くもなく、普通に歩けるんですけど。
医者:運が良かったのでしょう。手術したら治りますよ。
手術が、1ヶ月、リハビリで半年から1年。
手術しない方もたくさんいますけど。

えーーー。現実をなかなか、受け入れられず、そのままリハビリ室へ。リハビリ室には、ジムに良く有る機械や、電気の機械などが多く有り、トレーナーさん?医学療方士さんが、多くの患者さんを看ていました。

で、今更ながら、(もう既に怪我してから1種間たっています。実は、その間もテニスやっていました。走れはしなかったけど。)氷で、膝を冷やし、順番を待っていました。

で、自分の順番がきて、いろいろ手技テスト?曲げたり伸ばしたりして、具合を看てもらいました。

トレーナーさん:うーん、右膝の方が緩いですねー。以前に痛めましたか?これでは、比較できませんね。
とりあえず、今回はテーピングしときますね。

さすが、プロ。自分でもテーピングした事がありますが、これは本格的です。テープの種類も豊富で、以前本で読んだ通りの、よく選手がやってるような、足台がわりにキャップをかかとにおいて、湿布をはって、アンダーラップ、ホワイトテープ、伸縮テープ、キネシオ、などを巻いて行きます。
これも、プロ選手のような気分で、気持ちよかったです。

それから、数日して、右膝も、痛みは全くないのですが、緩いと言われたので、MRI撮ってみました。右膝は、10年以上前に痛めて、その時はレントゲンしか撮っていませんでした。
で、結果は、前十時靭帯損傷、半月板損傷、変形が有るそうです。
はー、変形してますか、、。
ネットで調べた所、変形性関節症、進行すると、軟骨がすり減り、骨同士が直接ぶつかり、曲げ伸ばしの制限が起こるそうです。まあ、80代では、女性60%、男性50%が変形性膝関節症だそうですが。

まあ、要するに、手術しないで、筋トレなどして進行を遅らす方法もあるけれど、いずれは、歩けなくなるかも。
手術するとしたら、片足に対してリハビリも含めて、1年、両足だと、2年近く。しかし、手術をすれば、テニスを続けられると。こういった、具合です。

でもなー。今現在、2週間たち、痛みも取れて、走れるんですけど。なぜ?
膝崩れの危険性もあるので、無理をしない方がいいらしいけど。あれだよね、逆フラシーボ効果。(ただの水を痩せ薬だと思い込んで飲み続けると、本当にやせるらしい。)
痛くもないのに最悪だと思い込むと、精神的にも、肉体的にも更に悪化する。実際悪いんだけど。いま、リハビリに通っているんだけど。医学療法士の人が、自分以上に真剣だから、、。
あれ、ジムに通うより値段的に安いんだよね。エアロバイク、150の負荷で30分、電気、ゴムチューブ。こっちは、、、。

どうも、まだダークサイドから抜けられそうに有りません。
つれづれ | 投稿者 まさや 02:54 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
前十時靭帯断裂!?
半月板損傷!?
変形性膝関節症!?

やばいじゃん(汗)
そりゃやばいよー。
今は何の奇跡が知らんけど、
そのうちすんげー痛み始めてホントに歩けなくなるかもよ。
早めに手術したほーがいーよ。
テニスも卓球もビリヤードもできなくなるぞー。
投稿者 りょう 2006/09/08 02:07
そうだね。うんうん。
でも、卓球とビリヤードなら、車いすになっても、良い勝負しそうな気もします。テニスでも、やったことないけど、練習すれば、負けないかもよ。

ちょっと、リアルに考えてみたんだけど、歩けなくなった時、やっぱり両足はきついよね。片足だけでも、やっておいた方がいいと思っています。

でも、現状は、その漢文のような怪我が、他人事のような感じで回復しています。勝手に、テニス再開しようかと、、。

馬鹿は、死ぬまで治りそうにありません。
投稿者 まさや 2006/09/08 18:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: