tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス こんにちは! 

<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
錦織
05/25 00:29
フェデラー負けたけど…
01/09 01:45
ロジャーとレイトン
09/06 22:16
おひさ、
12/13 00:07
やるなマレー
09/08 07:46
ギル ミュラー
09/04 00:19
最近のコメント
形や色合いが気に入っ…
miki 08/20 16:39
質感もよく、たいへん…
momoko 07/11 12:57
いい見事な内容で、た…
バナナ坪内 07/10 12:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






退院しました。

ちょうど、1ヵ月(30日)で退院することができました。
症状は、左膝十時靭帯断裂 内側半月板断裂、軟骨損傷。

いままで、入院した事がなかったので、慣れるのに時間がかかりましたが、思ったよりも楽な感じでした。

入院ということなので、沢山の患者さんがいます。部屋も3人部屋で、自分よりも症状の重い人ばかりです。事故や、怪我などで救急車で運ばれて来た人がほとんどです。
とはいえ、形成外科なので、怪我をした部分以外は、割と元気そうな人が多い。子供から、年寄りまで色々な人がいます。
病院って、静まり返っていて怖いイメージがあったのですが、ここは形成外科、24時間、廊下は、ひっきりなしに人がいききします。

始めに入った部屋は、看護士さんの詰め所?、トイレ、階段のそばだったので、一晩中、人がひっきりなしに行き来するので、また慣れてないのもあり、全く眠れません。
9時消灯なのですが、そこからが、長い夜の始まりです。

手術後しばらくは、麻酔が効いています。下半身麻酔、意識ははっきりしています。でも、手術をしてない右足まで、麻酔が効いていて車椅子に移るのもひと苦労です。というか、右足の方が良く麻酔が効いています。もっといえば、下半身麻酔だから、トイレに行きたくても、感覚がいまいちはっきりしません。行ったとしても、他人の体みたいで、、、。

で、背中にとおしている管(痛み止めのため背中から管を通して、ペットボトル状の容器を首から下げ、痛みがでたら、注射器状の物を押します)をすぐに取ってもらいました。
効き目が強すぎて、下半身が全くゆうことを聞かないからです。で、痛み止めの薬に変えてもらいました。

これが、不思議な事に、膝を手術したのに、膝は薬が切れても動かさなければ、痛みが全くない、でも膝より下がむくみ、ふくらはぎ、足首が、じとじと痛む、鈍痛?起きている時には、我慢できるけど、寝ようとすると、眠れない。
痛み止めの薬を間隔を空けずに飲むと、今度は胃がいたくなるし、我慢できずに座薬を入れても自分の場合、すぐには聞かなかった。9時消灯ですが、廊下は割と明るいので、朝4時頃まで廊下で本を読んでいた事も何度もありました。看護士さんにも何度かやんわりと怒られました。ごめんなさいね。
で、気が付いたのですが、30秒と空けず、廊下って誰か通るのですね。また、常に誰か叫んでいました。痛みも有るのかもしれませんが、要するに、昼間も寝ているから眠れないだけなんじゃないのかな? そりゃあ、始めはかわいそうだなと思っていましたが、毎晩つづくし、看護士さんも無視するようになると、ただのわがままにしか聞こえなくなります。とはいえ、声からしてかなりの年のにとみたいで、可哀想な事には変わりはないのですが、、、。また、看護士さんの詰め所のすぐ近くなので、ナースコールの音がそのまま寝ていても聞こえてきます。いやー、看護士さんも大変ですよね。

で、整形外科。見た目が痛そうな、患者さんが多くいます。可哀想です。そんなことになって、痛くないの?と思う事が良く有りました。自分もそうだったのですが、薬が効いてるときには、どんなにひどい怪我でも、痛みを感じないのですね。そんな怪我をしていて、楽しげに話しているのを見ると凄い、違和感が有りました。

えー長くなったので、今日はこの辺で。
つれづれ | 投稿者 まさや 19:53 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
退院おめでとー!
いやー長かったねぇ~。
でも予定通り退院できてよかったねぇ~。変な病気とか見つからなくて。

『まさやの闘病日記』スタートだね。
俺が聞けなかった話しとかも出てきそうで楽しみです。
投稿者 りょう 2006/11/18 07:29
ありがとー!
でも、まだまだ、ここからが、長い。
右足も手術する予定だし、太ももの筋肉も付けて維持し続けなければ、いけないし、一生もんだわね。
がんばるぞーー!
投稿者 まさや 2006/11/19 14:15
いや
なんやかんやで病院いけんかった
メンゴ!
おいら庚午に引っ越したからちかくなたよ
また右の時にいくわ
ともあれ復活おめ!
息の長い活動を!!
投稿者 名介護士.kog 2006/11/20 18:46
kogちゃん、お久しぶり。
右の時は来てね、向洋詳しくなったから、焼肉でも食いに
行こう!
それより、とうとう、結婚するの?
思い起こせば、就職活動のとき、無理矢理,広島につれて来て、
まさか、本当に就職して、結婚までするとは思わなかったよ。
これも、何かの縁なのかしらん?
腐れ縁かもしれんけど、末永う。
投稿者 まさや 2006/11/20 20:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: