tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス こんにちは! 

<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
錦織
05/25 00:29
フェデラー負けたけど…
01/09 01:45
ロジャーとレイトン
09/06 22:16
おひさ、
12/13 00:07
やるなマレー
09/08 07:46
ギル ミュラー
09/04 00:19
最近のコメント
形や色合いが気に入っ…
miki 08/20 16:39
質感もよく、たいへん…
momoko 07/11 12:57
いい見事な内容で、た…
バナナ坪内 07/10 12:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダルと、ロディック☆

いやー、まだ6時になってないよ。
でも、早起きは得な気がします。

パシフィク ライフ オープンの生放送がありました。
ナダル vs ロディック
 
うん、良い試合でした。
スコアー上では、ナダルの一方的な試合のように見えますが、それぞれの持ち味が良く出ていた試合でした。

これまでの対戦成績は1勝1敗、でも最後の対戦は3年前、お互いに今日の試合では、相手選手の事を、強いなーと改めて認めているような場面が何度もありました。

ロディックのサーブは、やっぱりすごい。
でも確率は60%ぐらい、どうしてもストローク戦になってしまう。ロディックは、ネットにもでるけど、ナダルのパッシングショットが冴えまくっていました。

ナダルの何が凄いって、ただ単に足が速いのではなくって、相手のウイナー級のショットに追いつき、それをあり得ないようなショットで逆にウイナーにしてしまう。

一方、ロディックも、ナダルが懸命に走ってとったポイントに対して、サーブ一本で決め返す。
会場を黙らす力を持っています。

で、今日の勝負の決め手は、ナダルのサーブにある気がします。確率が80%ぐらいあり、回転が良くかかっていて、曲がるし跳ね上がる。ストローク、パッシングでも冴えわたり、クレーでの強いナダルが、そこには、いました。

ロディックが、負けた理由は、やっぱりボレーを決めきれなかったことと、サービスエースを決めることで、フラストレーションが有る程度、解消されてしまって、その後が続かない。

余計な事かもしれませんが、ネットに出るのであれば、スピード抑えて確率を上げればいいのではと、素人ながら思いました。

いやー、でも楽しかった。
しかも、この後、マレー vs ジョコビッチ
の放送も、生でGAORAであります。

生放送は良いよねー!
最高!!


えー、まだ時間があるので、もうちょっと書こうかな。
インデアンウエールズの会場、ほんと大きいですよね。
まるで円形劇場か、巨大なマンションの谷間でやっているような感じ?ですよね。良く分かんないけど、6階席?有るような感じ?ですよね。

そりゃあ、選手も気合いが入る事でしょう。観客も満員だし、かつての有名選手はいっぱいいるは、中継では、ロッドレイバーさん、クリスエバートさんが、映し出されていました。

それと、ナダルのシューズに、ラファの文字と雄牛?のマークが入っていて、なんか粋だなと思いました。
勝った時のテレビモニターへのサインも、バモス?って書いてたみたいだし、かっこいいよね。

それとナダル、ベンチに戻ると、いつもペットボトルを気にしている。なんか、ふたを一発で正確にはめないと気が済まないような、置く位置を気にしたり、サーブを打つ時にいつもおしりを触ったり。

まあ、それはそれで、集中力を高めたり、縁起をかついだり、同じルーティンなんだろうけど、ちょっとまだ子供っぽい。

なのに、ロディックと並んでも分かるように、でかいし、すごい筋肉と凄いプレー、そういう所が女性ファンを引きつけるのかな?
少年の心を持った大人?

相手選手に取っては、おいおい、だろうけど。
あんな派手なプレーなのに、どこか冷静な部分もあるし。

いやー、ラファ、優勝できるかな?

つれづれ | 投稿者 まさや 06:14 | コメント(2) | トラックバック(0)