tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス こんにちは! 

<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
錦織
05/25 00:29
フェデラー負けたけど…
01/09 01:45
ロジャーとレイトン
09/06 22:16
おひさ、
12/13 00:07
やるなマレー
09/08 07:46
ギル ミュラー
09/04 00:19
最近のコメント
形や色合いが気に入っ…
miki 08/20 16:39
質感もよく、たいへん…
momoko 07/11 12:57
いい見事な内容で、た…
バナナ坪内 07/10 12:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Dr.フィシュ

この前、広島宇品のスパー銭湯に行ってきました。

えー、なんだっけ、
ゆらゆら、湯吉、やまと、、、
ほの湯、そうそう、ほの湯。

最近、スパー銭湯がいっぱいありすぎて、名前が出て来ません。
どこも、それぞれ特徴はありますが、慣れてくるとどこでもいいかなっと。

そろそろ、まんねり化?

そんな中、宇品のほの湯、
去年の暮れぐらいから、足湯の中に、Dr.フィシュと呼ばれる、鯉科の魚を放し、足の角質を取ってくれるというサービスを始めています。

前から、気にはなっていましたが、今回はじめて、利用してみました。

15分、1000円。

うーん、高いのか安いのか分かりませんが、話のネタになりそうです。いつだったか、テレビで、プールの中に角質を食べてくれる魚を放して、外人さんが喜んでるのを見た事がありますが、まさにあれですね。

足を入れてみると、一気に集まってきました。
感じとしては、低周波の弱い電気をあてている感じです。

君らいったい、何を食べてるの?
そんなに食べるとこある?

ちなみに、この魚、今いるのは2-3cmぐらいですが、大きくなると15cmぐらいまでになります。で、大きくなると性転換するそうです。で、なんと1匹、4000円-6000円らしいです。
見た目は、苔を食べてくれるプレコに似ています。まあ、あれはナマズ科だけど。

たけー、
でも、これは商売になるかも、、、

そういえば、むかし、熱帯魚を全滅させたことがありました。
水温を保つ為のヒーターのセンサーが、水の外に出ている事に気が付かず、水温が40度以上になっていて、お魚さんが浮いていました。

友達が来ると、バスクリン 入れてくし!?

駄目だ、こりゃあ。
自分には、むいていません。

で、えーっと、
15分経ちました。

おっおっおー、
あんな小さい魚なのに、たしかに、足がつるつるになっています。つるつる過ぎて、男として、逆に気持ち悪いくらいです。
効果ありです。

ちなみに、日本では全身全部やることは、いろんな法律があり難しいらしいです。
でも、従業員さんが、営業が終わった後、試してみたところ、
あそこに集まって来て、大変だったそうです。
そりゃあ、止めといた方がいいわな。

つれづれ | 投稿者 まさや 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス決勝、森上組

そろそろ更新しないとなー、
で、何かネタはとっ、


REGIONS MORGAN KEEGAN CHAMPIONSHIPS
$175,000 WTA(Tier III)

で、J. GAJDOSOVA 、A. MORIGAMI 組が決勝まで勝ち進んでいますね。うーん、いい事ですよね。
女子はティア3だけど、男女共催のおおきな大会だと思うし、男子では再び、アンディ対決、女子では復帰してきたビーナスが決勝まで来ています。

森上亜希子選手、是非、2度目のダブルスタイトルを取ってもらいたいですよね。
つれづれ | 投稿者 まさや 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

三寒四温?

今日はいい天気でしたね。
本当にさくらが咲いても、おかしくないような、暖かさで、そろそろ、うぐいすでも鳴くのかな。
虫もいなくて、風もなく、テニス日和。

ちょっと、壁打ちに行って来ました。
手術して、4ヶ月。
普通に歩けるけど、やっぱり違和感がとれないなー。
本当に治るの?
手術する前に比べて良くなったと言う実感がない。
手術しない方が良かったりして、
手術してない右足の方が、よっぽどか、調子はいい。
右膝、前十時が切れ、半月板も損傷し、軟骨もすり減って、MRIではひどい状態で、手術もできなかったのに、痛みが全くない。
人によっては、ひどい状態でも使いこなす事ができるらしい。
なんだよ、それ、じゃあ、左膝も手術しなくっても、使いこなす事ができたんじゃあないの?

なんてことを、ネガティブに考えながら、心地よい日差しの中、壁打ちしていました。
 
でも、単純馬鹿な自分は、ひと汗かくと、ネガティブな気持ちは、なくなってしまいました。

おまけに、帰り際、高校生のサッカー部員達とすれ違い、誰にいわれることなく、見ず知らずの自分に対して、いちいち、立ち止まってしかも、頭まで下げて挨拶してくれた。

うわー、そんなに真っすぐに言われると、こっちの方が恐縮して声が出ないよ。ちょっと、駄目な大人だなと自分で思ってしまいましたが、気持ちがいいよね。

前にも、これはテニスの試合だけど、学生とあたって、こっちが勝ったのに、試合後すぐに、
ありがとうございました、アドバイスお願いします!
っと言われた時、真っすぐすぎて、声がでなかった。

うーん?
話がそれてるけど、えーっと、
それぐらい、今日は、気持ちがいい天気でしたね。



ハーックション!?
グッズン。
*花粉には注意


つれづれ | 投稿者 まさや 17:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日はビール



さて、週末、今回はビール。
ビールに見えないけど。

商品名、セントイデスバルド アビィ ダブル瓶。
なんだか良く分かりません。
ベルギーのビールです。
赤、黄、青とまるで、信号機のようです。

でも、なんだか、楽しそう!

以前も、ベルギーのビールで、サタンというのを飲んだ事が有ります。
中に悪魔が入っているとか、いないとか、
飲んでみると、入っていました。
甘口で飲み易いのに、やたらとアルコール度が高かったです。
でも、悪魔を飲み込んで、ハイテンション!?

ベルギーのビール、味も種類も沢山あって、面白いですよね。
つれづれ | 投稿者 まさや 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

PS3

パワースマッシュ3が、3/8に発売になりますね。
でも、PS3。
どうしたものか。
20Mで、定価で約5万円、安い所で、4万5千。

レプトン(ゲーム、CD、レンタルを扱っている店)で、中古で3万5千でした。

でも、3万5千でも、高いちゃあ、高い!

任天堂のWiiが、約2万5千。

もし、PS3とソフトを買ったら、4万、越えちゃうし、
どうなんだろう、いままでも、おおくのハードが出て来たけど、人気のないハードは消えていったし、、。

PS2の時も高いと思ったけど、あの時は、DVDが出始めた時で、DVDを見るプレイヤーとしても使えたから、普及したけど、、

しかも、PS3高いけど、ソニーとしては値段をかなり抑えているらしい、抑えていると言うか、売れば売るほど赤字になるらしい、特に20Mの方。

駄目じゃん。
ゲーム機としては失敗?
でも、言ってもソニーだから、何か考えてくるよね?
損はないよね?

やっぱり、しばらく様子みようかな。

ちなみに、ウィー。
興奮しすぎて、コントロラーを投げて、テレビなどを壊してしまうことがあるので?
ストラップの太さを太くしたらしい。

あ、やっぱり、投げちゃうんだ。
ストラップを変えた程度で問題解決するのだろうか?
それとも、今までに切れちゃう事があったのだろうか?

まーあ、なんにせよ、
任天堂にしてみれば、ソニーに一矢報いた感じなのかな。





つれづれ | 投稿者 まさや 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

Ivo Karlovic (CRO)

一回更新しなくなると、ずっと、しなくなってしまう、、。

えーと、今週のSAPオープン、
I・カルロビッチ勝ち上がっていますね。

クロアチアの巨人(208cm)、初めて見た時は(GAORAで)稲妻のようなサーブで、なんちゅう凄い選手がいるんだと思ったけど、ストロークがいまいちで、なかなか出てこない選手でした。

自分が観た試合は、2005年のロディク戦で、かなり競った試合でした。HEAD TO HEADを見ると、2005年にロディクと3試合していて、1勝2敗。でも、ほとんどのセットでタイブレークまでもつれています。

うーん、今週はブレーク、フィッシュと撃破しています。
もし、次にベーカーを敗れば、決勝でロディクと再びあたりそうです。
どうかな?壁を乗り越えるたのでしょうか?
まだ、シングルスタイトルがないだけに、期待してしまいます。
というか、試合を観たい選手です。
決勝までいけば放送有るかな?
つれづれ | 投稿者 まさや 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

富久長 純米ゆずレモン酒

週末にでも、お酒のねたを書こうと思っていたのですが、今日、頼んでいたお酒が届いたので、せかっくだから、飲んじゃいます。

今日は、富久長 純米ゆずレモン酒。


広島安芸津の今田酒造の、日本酒ベースのリキュールです。
詳しくは、www4.ocn.ne.jp/~fukucho/liqueur.htm

おいしーい、これ、
風呂上がりにぴったしって感じです。
ゆずとレモンの柑橘系のすっきりとした味で、ほのかに日本酒が香る感じですかね。
さすが、女性が造るお酒です。
飲み易い、アルコール度も9%とちょうどいい感じ。

まだ、ちょっと寒いけど、庭の梅も咲いてるし、平日ですがいい感じです。

ちなみに、今日の肴は、いか天、そのままでもおいしいけど、
レンジであたためると、いっそうおいしい!
つれづれ | 投稿者 まさや 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

グリーンアリーナ

今日はサークルのメンバーの応援で、グリーンアリーナに行って来ました。(ミズノ主催の)

プロの大会、先週の鳥取オープンも、板張りの体育館だったようですが、板張りでの試合はじめて観ました。

体育館でスクールをしているのは見た事がありますが、試合をしているのは観た事がなく、まあ、やっている本人達も初めての方が多かったのではないでしょうか?

観てる分には、球足が早くすべるって、くいこんでくる、でも高くも跳ねる、もっと悪いのが、バスケ、バドミントンなどのラインが一緒に書かれていて紛らわしかったです。

でも、さすがグリーンアリーナ、普段コンサートや、大きな大会(去年は世界バスケなどしていた)が開かれるだけ有って、観客席が充実していて、応援するには、もってこいでした。

これは、いいなーと思いました。
何がいいかと言うと、あまり観客席が充実しているコートってないじゃないですか、だから、選手にとっては難しいコートかもしれないけど、こういうところでプロの試合が、盛んに行なわれるようになれば(観戦料を取って)、観客を多く集められるし(たぶん)賞金も上げられるはず、賞金が上がれば、より多くの選手がテニスで食って行ける、必然的に国内のテニスのレベルがさらに上がる?
レベルが上がれば、テレビ中継なども入り易く、一般のテニスプレーヤーにも何らかの恩恵があるかも?

どうですか?
駄目?

まあ、少なくても、冷暖房があるので、寒くも熱くもなく、観客席もどの角度からでも観やすく、応援するには快適な環境でした。



あー、ここで、デ杯とか、海外の選手を呼んで、エイキシビジョン開いてくれないかな?

え、広島だから無理?

でも、日本リーグは広島でもやってるから、、(そう、広域公園からここに変えればいいのに、それとか、ビッグアーチなら芝にもなるし)

え、大会数が減った、横浜の方が、まだいいみたい?

うーん、何にせよ、観客席の充実したコートをもっと整備してプロのテニス選手がもっと増えて欲しいと思いました。



え、応援した人は、どうなったかって?
1回戦負け(涙)
でも、コンソレで勝ちました。
つれづれ | 投稿者 まさや 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル

中身のないブログを、日に何回も書いてすいません。

が、関係ありません。
書きたい時に、書きたい事を書く、軽くストレス発散?になります。

いやー、今日のサークルも楽しかった。
手術して3ヶ月ちょっと、まだまともに走れませんが、痛いかと言われれば、痛くはないし、かなり動けます。

無理はしない方が?

無理はしてないので、OKです。
さすがに、スキー、スノボはいくら好きでも、行く気にはなりませんが、サークルのテニスなら、いいかな、無理してないし、どうせ筋トレ、しないといけないのだから、好きな事をやって回復するほうがよっぽどいい。

迷惑はかけてないですよね?

実は、退院してすぐに、サークルには顔を出していました。
いい子して、見学。

でも、観ているとしたくなるじゃないですか。
だいぶ動けるようになったから、かるく復帰?しています。

うーん、この心地いい疲労感と筋肉の張り、やっぱりいいですよね。お酒なんか飲まなくても、30秒で寝れそうです。


デビスカップ、今、ライブスコアーでやっていますが、

ハースvsリュビチッチ 62,
ミルニvsソーダリング 76,67
http://www.daviscup.com/
 
明日もテニスの試合を、グリンアリーナに応援に行ってこようと思うので、もう寝ます。
おやすみなさい。
つれづれ | 投稿者 まさや 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

はーるよこい

気分が乗ったので、近くの運動公園まで、壁打ちに行って来ました。うーん、天気予報は、曇りのち晴れ、まーあ、晴れそうですが、今はちょっと、小雨まじり、でも、寒くない、春雨?
雨は考え方によっては、いいことなんですよね。

壁打ちは、ボール濡れて、コートはハードだから、重いし、よくすべりました。
ガットには良くないだろうけど、これはこれで、良い練習になったのかな?まだ、膝が痛いけど、

ま、そんなことより、
梅は咲いたが、さくらはまだか^^

梅の花が咲いていました。いい感じです。
さくらも、つぼみは小さく固く閉じていますが、
なんか、一生懸命ちからを溜め込んでる感じです。

よくは知りませんが、さくらの木から染色?するときは、さくらの花が咲く前、そうちょうど今頃がもっとも、綺麗なピンク色が出るらしいです。

何か良いですよね。
自分は、こう事が起こる前の予兆と言うか、わくわく感というか、ちからを溜め込んでる感じが、とても好きです。

今日はなんだか良い事が有りそう?
つれづれ | 投稿者 まさや 08:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

連休はテニス?

おはようございます。

スコアー速報を見て見ると、
フランス・ガス・オープン、
エナンと、モレスモもが負けている。

サファロバと、ペトロワが勝っている。
サファロバ、全豪でもモレスモを敗るなどの活躍をしていたけど、エナンまで敗りましたね。
すごい、絶好調じゃん!
うーん、どうなんだろう?
しばらく見守りたいと思います。

で、デ杯。
World Group各国、すべて、最終日まで持ち越していますね。
生で放送で観れないのが、悔しいぐらい熱い戦いを繰り広げています。
http://www.daviscup.com/

デ杯はJ-SPORTSさんだったかな、早く放送が観たいです!
きっと、全豪以上に?盛り上がってるんだろうなー。

ゴンザレスvsサフィンハースvsリュビチッチ
ベーカーvsアンチッチ、ロディックvsベルディッヒ、
みぃてーー!

ベラルーシvsスウェーデンも面白そう。
ダブルス対決では、ミルニーがビヨークマンに勝ってるし、

あーー、日本も早くワールドグループに入って、、、

まずは、勝利確定したので、
おめでとうございます!
次の大阪も期待しています!
つれづれ | 投稿者 まさや 05:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)

あー小腹が空いて来ました。
前回、たんたかたん、の事を書いたら思わぬ数のコメントを頂いたので、またお酒の記事をば、

たんたかたんが、無くなったので、今度は日本酒、
上善如水。
 
新潟のお酒で、アルコール分15度。
300mlなのに、これだけ箱に入っていました。
また箱に、

ミズノ ヨウニ イキルノサ

ミズ、
ミズは自由と謙虚さのシンボルです。
イキルノサ、
古い価値から離れた軽快な姿勢を指します。

と書かれていました。

良く分かりませんが、なんだかおいしそうです^^

さて、冷蔵庫には、
お、豚トロがあります。

こんがり、きつね色になるまで、いためて、
やっぱ、塩かな、
いい感じになってきました。
おっし、完成。

ではでは、ちょっと試飲を、

うーん、しみわたる。
まるで、おいしいミネラルウオーターを飲んだ時のような
爽快感があり、水にはない、このうまみ、最高です!

豚トロのこりこりした食感と、塩分、油分を中和してる感じでいくらでもいけそうです。

なんなんでしょうね、このうまみ、日本酒どくとくのくさみもなく、香りも本当にいい、飲み易いし、、

あ、300ml、では足らなかったかな?
酔い方もいい感じです。

上善如水もおすすめですよ!



つれづれ | 投稿者 まさや 00:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

LET IT ROCK ! (HEAD)

デビスカップ、日本が中国に、2勝しましたね。
杉田祐一選手の、76,06,67,63,64
での勝利!
デビュー戦、しかも初戦、みごとな勝利おめでとうございます!

添田豪選手も、64,64,76
のストレートでの勝利おめでとうございます。
アウェーでの初日2勝は大きいですね!

 
さて、話は変わり、
HEAD、
最近どうしたのでしょう?
リュビチッチに続き、モレスモも、HEADにラケットを変えましたね。

HEADと言えば、アガシサフィンガスケ、モンフィス、グロージャン、シュニーダー、ミルザ、グラフ?などが自分の中では浮かびますが、いまいちパッとしない感がありました。

ちいさなスーパーなどで、HEADの服なんか置いてると、あーとなってしまいます。そもそも、日本での代理店が、大沢商会、ヘッドジャパン、HTMスポーツ、ワールド通商、そしてユーロスポーツとよく変わっています。ユーロスポーツのHEADのホームページも、いまいちパッとしないです。

で、おおもとのHEADのページを見て見ると、
おっ、
なかなか、かっこいい!

リュビチッチが、マイクロゲル?を使った新しいラケットの宣伝をしています。良く分かりませんが、春頃、新商品が出るみたいです。

LET IT ROCK YOU !

ちょっと、引きつける物が有ります。
そう、ROCKといえば、アガシが、引退するとき、首に息子からもらったと言う、
DADDY ROCKS
と書かれたネックレスを思い出します。

リュビチッチ、ラケットを変えてすぐのドーハで優勝してるし、(全豪はフィシュに負けましたが、、バグダディスにも、、)ラケットの機能としてはいい感じのようですね。

あと、ホームページの中に、昔懐かしいテニスのゲームがあって、ちょっと、はまってしまいました。

また、雪不足ですが、スキー、スノボ商品もありますね。
フィッシャー、ヨネックスも、そういえば、ありますね。

HEAD、これから注目したいメーカーです。
http://www.head.com/tennis/?region=eu
つれづれ | 投稿者 まさや 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

インナーマッスル

最近、肩が痛い、肩のどこというか、中の方が、
で、思い出したのが、インナーマッスル。

よく聞くけど、インナーマッスルってなに?と思ってちょっと調べてみました。



えー、
インナーマッスルとは体の内部にあり、大きい筋肉を補助する役割を持つ小さな筋肉。特に棘上筋・棘下筋・小円筋、肩甲下筋から構成されるローテーターカフ(肩関節を用いる動作を補助する)や腸腰筋が注目されている。
インナーマッスルでは、反射神経に、かかわる動作時に使う筋肉、力を抜いて動作する時に使う筋肉と言われています。

だそうです。
で、鍛え方は、低負荷高回数トレーニング。
チューブや、1kぐらいのダンベルでやると良いらしい。

うーん?
これって、最近、自分でやってるトレーニングじゃん。
自分は2kだったけど、弱い所をテレビを見ながら、ずっとやっていました。

だめじゃん、逆に痛めてるよ。
2kでも重かったのか?

よく、テニス選手の中に、あまり筋肉が付いてないのに、すごい球を打つ選手がいるじゃないですか、まーあ、というか、自分が腕の力はけっこう自信あるのに、思った程、強く打てないので、これは、使う筋肉が違うのかなと思って、軽めのダンベルを使って(ラケットに見立てて)、スイングの、特にバックの練習をやっていました。(テレビをみながら)

軽いので、ずっとやっていたら、逆に痛めてしまいました。
程よい張りじゃなくて、腕を上げると痛い。

やはり、ほどほどが、いいんですねー。

でも、これで、なんか、インナーマッスルの重要性が分かった気がします。後、背中の筋肉も、、、
つれづれ | 投稿者 まさや 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ

東レが終わったかと思ったら、明後日から、デ杯ですね。

デ杯アジア・オセアニアゾーン1回戦の中国戦
(2月9-11日・北京)
鈴木貴男(高木工業)
岩渕聡(PTNコーチング)
添田豪(ミキプルーン)
杉田祐一(三菱電機)

今回は本村剛一選手が出ていませんね。
でも、鈴木貴男選手が調子が良さそうなので、期待しましょう。

で、中国の選手は、
Peng Sun
Xin Yuan Yu
Shao-Xuan Zeng
Zhe Li

うーん、知らない選手ばかりだ、でも、北京開催なので、アウェー、なんとか頑張ってもらいたいですね。

それと、ワールドグループでは、

スイス vs スペイン、

え、フェデラーナダル
と思ったのですが、フェデラーは今回は出ません。
が、ナダルは出るみたいですね。

そして、
チリ vs ロシア、

ゴンザレス、マスー vs サフィン、ツルスノフ
開催地はチリ、サーフェスはクレー。
前回優勝のロシア、いきなりの強敵ですね。
面白そうです。

つれづれ | 投稿者 まさや 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

どろろ

おはようございます。昨日、月曜日は、メンズデーなので、久しぶりに映画を見に行って来ました。

観たい映画が、いくつかあったのですが、時間的に、どろろが、丁度良かったので、これにしました。

どろろと言えば、以前、横川シネマ(マニアックな映画館)で、アニメ版(白黒だったかな)をオールナイトで全編上映していたのに行かず、また、お好み焼き屋で、ちょっと漫画を読んだ事と、筋肉少女隊が、どろろの脳髄と歌っていた(漫画とは関係ないです、さっきYouTubeで観ましたが、あいかわらず問題作?だと思いました。音はよかったですが、バブルというか時代を感じました。聖奇魔II、X、、あれはあれで楽しかった、ちょっと好きだったかな?)ぐらいで、原作を読んでおらず、興味はあるが、映画はどうかなっと思っていました。

また、柴咲コウが、どうしてもバトルロワイヤルの時のイメージが、抜けきれていませんでした。最近、映画によく出ていますが。

で、映画を見た感想は、
本当よかったです。CGが、少しやりすぎた感じはありますが、脚本がしっかりしていて、柴咲コウ、妻夫木聡、中井貴一ともに名演技で、おすすめです。ちょっと、泣きました!?

よく洋画で派手なCGを使って、映像的にはすごいけど、内容が薄かったり、訳が分からなかったりするのが、よくあるじゃないですか、でもこの映画は、原作が漫画だし多少CG、というか妖怪が変でも、それを補う内容が物語としてしっかりしてるし、人間の本質的な悲しみとか、恨みとか、因縁とか、親と子とか、生きて行く事とか、現実的にはありえない妖怪を使って、目に見えない事柄を的確に捉えていて、実際のニュースなどで悲しい出来事をみるより、リアリティーがあったように思います。

童話とか昔話とかもそうだけど、ありえない設定ではあるけれど、より直接的かつ、分かり易く伝えるには、こういった異形の物、ここでは妖怪を使った方がより良いのでしょうね。

さすが、手塚治虫、いいですね。
(じゃあ、ウエンツ君のキタロウもありなの?)

で、調子づいて、漫画も買っちゃいました。
全3巻完結。
最後の方は中途半端に終わらした感がありますが、映画とは違った魅力があります。というか、映画の方が話をつめていて、完成度は高いです。

漫画は続きが出る事はありませんが、映画は次回作が有るかもしれません。むしろ、出して欲しいぐらいです。
1巻の解説で荒俣宏さんが、永遠に終わらない物語と書いていますが、続きがみたくなるほどできの良い漫画、映画でした。

もし、漫画と映画どっちを観た方がいいかと聞かれたら、
迷わず、映画です。
妻夫木君、男でもかっこいいと思いましたし、柴咲コウもかわいかったです。
脇役もいい味だしています。
おためしあれ♪


ちなみに、どろろ の由来は、手塚治虫の息子、手塚眞氏が、幼かった頃、泥棒の事を舌足らずに、どろろおと呼んだのをヒントにしたとか。
つれづれ | 投稿者 まさや 04:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

鍛高譚(タンタカタン)

えー、自分は団地に住んでいるので、近くにコンビニがありません。
その代わり、近くに酒屋兼、ちょとした生活用品と、ちょっとした食品を扱っているお店があります。

夜、小腹が空くと、そこに行って、お菓子とか、おつまみとか買って来いに行きます。

今日は、ちょっと飲みたいなーと思い、店を見回して見ると、
たんたかたん、と言う、しそ焼酎がありました。

ごろも楽しいし、しそ焼酎、飲んだ事がないし、値段も900円ぐらいで、お買い得なので、ちょっと試してみる事にしました。

えーっと、何々、瓶に何か付いています。
商品説明?
うーん? 
民話?

えー、
魚達は息が満足に出来ず苦しんでいます。
水底に棲むタンタカは、みんなの苦しみを見て、長老の海亀に相談しました。
『あの山の麓にどんな苦しみも癒してくれる紫の草がある。みんなのために、とってきておくれ』
タンタカは、勇気を出して川をさかのぼり、森の動物達の助けを得て、紫の葉を持ち帰えりました。
タンタカのおかげで、海に平和が戻りましたとさ。

へーー、
良く分かりませんが、
ほろ酔い気分で読んでいると、なんだかいい物語のように思えて来ました。

お酒は、詳しくないのですが、しそのおかげで、飲み後すっきり、ぐいぐいいけちゃうけど、アルコール分20%。

体にも良さそうだし、(飲み過ぎは良くないでしょうが)
たん、たか、たん、
おすすめですよーー。

ういっと、
つれづれ | 投稿者 まさや 21:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

東レ SemiFinal

ヒンギス勝ちましたね。

と、その前に、シャラポワが、リタイアしてしまいました。
全豪から、ここまで3週間、ほぼ毎日、戦いぱっなしです。
無理も有りません。

が、しかし、全豪の決勝ぐらいから、少し様子がおかしい気がします。
今回は、ユーリパパ来てなかったし、全豪の決勝で勝たなくてもNo.1が確定していたし、モチベーションが下がって来たのかもしれません。

今日の準決勝も、イバノビッチの調子が良かったのもあるかもしれませんが、イバノビッチの先にヒンギスが、見えていたのかもしれません。

このまま、競って勝っても、次にヒンギスにやられるかもしれないし、ましてや、このままイバノビッチに負けてしまっては、立場がない。
本調子ではないし、タイミング的にも、ここでリタイアした方が、ベストだと思ったのかもしれませんね。

勝手な憶測だけど、ユーリパパとの間に、何か有ったのかもしれません。全豪の決勝の時、ユーリさんがいつものモトローラーの帽子を被ってなかったのは、何かのサイン?かもしれません。

または、大会以外でのハードスケジュールが、あったのかも?

でも、まーあ、No.1には変わりなく、長くキープできるよう、今後に期待します。


さーあ、ヒンギス。
来ましたね。

デメンティエワ、今日はサービスが、いつもに比べて入っていたにもかかわらず、つまり、ヒンギスがラリーで打ち勝って勝利しました。

デメンティエワのストロークは、WTAの中でも定評が有ります。というか、サーブの弱さを補うだけのストロークの強さで
ここまで長期にわたって、安定した成績をおさめて来た選手です。

そのデメンティエワに、力ではなく、コースの打ち分けで勝ったヒンギス、素晴らしいです!
まさに、ヒンギスの真骨頂! ヒンギスマジック!?

また、デメンティエワとは、引退する最後の試合でもあたった?因縁の対決、よくここで、打ち勝ちました。
K1じゃあないけど、東レでは、4Times Champion!

つぎは、イバノビッチ、 
ヒンギス完全復活なるのか?
つれづれ | 投稿者 まさや 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ

あーー、ストーザー、
ヒンギスに、ぼろ負け。
なんで?
06,16

うーん、見る目が全くないですね。
残念。
いやいや、違うよ、予想が外れたって言う意味で。

ヒンギス、更に伸び白があるのでしょうか?
それとも、勝手に過小評価していたのでしょうか?
過去の実績を考えると、やっぱり怖い?凄い選手ですね。

次は、デメンティエワ選手です。
この流れだと、ヒンギス選手が勝ちそうだけど、デメンティエワ選手も好きなんだよなー。

デメンティエワゾーンというか、あれだけサーブが入らないのに長年に渡っていい成績を残しているし、正確もよさそう。

全豪の時、ダバディーさんが、サーブのアドバイスを聞いたら、私の真似をしないことよ、と言っていた。(笑)
ストロークのアドバイス(フォワ)は、まずは、右足の位置と言っていました。

うーん、参考になります。

関係ないかもしれないけど、海外の選手はよく、ボールを蹴ります。あれは、もしかして、ただ単に怒っただけではなく、普段からボールでリフティングなどして、足の感覚を鍛えているのかもね?
バウンドしてくるボールに対して、正確に足を合せられれば、ストロークも安定するかもね?

えーっと、デメンティエワ選手のお母さん、今回も来ていますね。眼鏡が、武勇伝の人に似ていますね。

そういえば、バレーの柳本監督、長塚京子さん、沢松奈生子さん、伊達公子さんも中継の合間に映っていた気がします。

あと、気になったのが、実況と解説、
難しいのは分かるけど、好みもあるし、、
でも、せめて盛り上げるような言葉、嘘のない言葉を言ってもらいたいですよね。日本人選手が出ていて、否定的な言葉を聞くと、非常に残念に思います。国内最大の大会で、周りも盛り上げようとしているのに、あらばかり、、、、、、。

ごめんなさい、止めときます。

さあ、明日はどうなるでしょうか?
決勝は、順当に、
シャラポワ vs ヒンギス 
になるのでしょうか?
楽しみです!
つれづれ | 投稿者 まさや 00:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

TORAY PAN PACIFIC TENNIS

PANってなに?
まーあ、置いといて、


東レ面白いですね。
GAORAでは、朝11時から夜の11時まで、毎日ずっと放送しています。すべては観れませんが、普段あまり放送されない選手の様子が詳しく分かっていいですよね。
 
昨日負けてしまいましたが、ダブルスでマッテク選手、
良かったです。ヤンコビッチ選手と組んで、いい動きをしていました。

去年だったか、ガリクソン選手(元巨人のガリクソンの娘さん)と組んで予選を勝ち上がって来ていました。グランドスラムでも契約メーカーがないためか、一風変わったファッション(ハイソックス)で出ていたし、ラケットをくるくる回す仕草、ブレークみたいでかっこいいです。ちょっと気になる選手ですね。

あ、勝った、ドゥルコ選手(ゴンザレスの彼女?)ラケット、テクニファイバー使っていますね。

で、他には、ストーザー vs ズボナレワ 
良かったです。
ストーザー、かっこいい。サーブもいいし、ストロークもいい、ダブルスも強いし、もっとシングルスでも活躍しそうなのになー。

ズボナレワも久々に観たけど、粘っこい試合していました。
あれ?ラケット、プリンスに変えた?

後、高雄選手、ファーストサーブがもっと入っていれば、、、でも、スキアポーネに、シャラポワも苦戦していたから、高尾選手、今後、出てくる選手ですね。

杉山選手のコーチングシステムの時の言葉、

ストロークは背中で打つ!
参考になります。

中村選手、負けても応援しています。

いやー、
テニス観れば見る程、好きになる!
いい言葉ですね。

さーあ、佳境に入ってきました。
今日はどんな試合を魅せてくれるのでしょう。
行かれる方、羨ましいです。

誰が優勝するのか予想するのは、難しいですが?(シャラポワ?)
敢えて言うのならば、
ストーザー!
来るかもよ?
つれづれ | 投稿者 まさや 06:36 | コメント(1)| トラックバック(0)